トップページ | 2006年10月 »

海外?国内?

イオン浦和美園内のヘアサロン「UNIX」へ。秋になったので予定どおりゆるゆるパーマにしました。いつもお願いしているトップスタイリストの井上さんは来週からハワイに行くらしい。当人は長崎に行きたかったけど一緒に行く友達に「1週間休みがあるのになんで国内なの」と言われて却下されたとのこと。やっぱりイマドキの子は休みといえば海外が当たり前なのかねえ。国内もいいとこたくさんあるのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れ様

今日で上期もおしまい。まる4年今の仕事を続けてきました。お世話になった愛車(といっても会社のリース車)サニー号も4年間の任期を終え、来月から後継車に引継ぎです。最後に飯田橋のエネオスで給油&洗車。

ここのエネオスは東京ドームが近いこともあり、プロ野球選手もよく来るようです。

そのまま思い出の場所 晴海ふ頭へ。

_0584年前の11月1日。ホイとこのクルマを渡され「じゃ、いってらっしゃい」と上司に言われ、「え!?私ひとりで行くんですか?」「そうだよ」。

私が生まれて27年間の中でも一番中身の濃い4年間でした。その4年間をいつもこのクルマとともに過ごしました。このクルマの中でいろいろ考えたり、笑ったり、落ち込んだり、泣いたり、別れを告げたり、あんなことやこんなことも・・。

結婚して、このクルマに少ない荷物を積み、母に見送られながら生まれ育った横浜(東戸塚だけど)を後にした。ベイブリッジを渡りながらマジで涙が出たり。

後楽園、大塚、駒込、本郷、湯島、日本橋、銀座、築地、月島、丸の内、有楽町、神田、霞ヶ関、日比谷、麹町、桜の季節は千鳥ヶ淵、時には六本木、青山まで。そして西新宿、四谷、市谷、神楽坂、世田谷・・。東京の中心部をこのクルマで駆け巡り、ただいまのメーターは90406キロ。

気がつかなかったけど今改めて考えてみたらホントにこのクルマ、いっぱい思い出つまってるよ。特にここ晴海は特別な場所。思うところあるとよくここに来た。オリンピックが来たらすっかり変わってしまうんだろうな。

サニーちゃん。お疲れ様でした。ありがとね。_066

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のラーメン

無性にラーメンが食べたくなり、旦那と『麺匠 むさし坊』東川口店へ。

_056 味玉ラーメンを細麺ネギ抜きで。塩ラーメンでした。シンプルな深めの器に入ってきたラーメンはスープも見た目シンプル。まずスープをすすった。「・・?」一口目二口目は特に感動もなく、まあ普通の塩味という感じ。チャーシューを食べてみるとなんだかいい香りでおいしい。大好きな味玉もトロトロで絶品!!味玉とスープを同時に口に入れるとこれまた絶品!!!「塩こんぶを少量入れ、味の変化を楽しむ」と指示があるので入れてみた。焦がしネギの味が効いてきたのか、ホントに塩こんぶで味が変化したのか、時間を追うごとにドンドンおいしくなる感じがした。なかなか不思議で奥の深いラーメンでした。

「有精卵の卵かけご飯」も自慢のメニューのようです。しかも醤油の種類を選べるみたい。卵がダメな旦那には悪いけど次はコレをお試しだね。

トイレの壁が一面青空模様なのもちょっとイケてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松茸ご飯弁当

_054 昨日ゲットした松茸ご飯弁当を今日食べた。松茸おいしい!
ブログに乗せるために写真撮ろうと思ってたのにまた忘れて食べ終わっちゃった(恥)。だから中身が空っぽの容器を撮影。
松茸狩り、ブドウ狩り・・行きたいなあ。

昨日おとといとはうって変わって今日はいい天気でした。
いい天気すぎて日焼けどめが必須です。真夏にくらべて太陽が低くなってるせいか、車の中に直射日光がバシバシ入るので辛い。窓全開で走ると気持ちいい~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の早稲田通り

_053 外は本格的な雨。
今日は全く仕事をする気がしない。
というよりする気はあっても体が動かない。

今日はホントにいろいろ考えた。

頑張って勉強して頑張って就職活動して入った会社。
まあ希望どおりの職種。
過剰なくらい私を評価してくれる上司たち。
いつも声をかけてくれる先輩たち。
本音トークができる同期、後輩。

優しい旦那にも出会えた。

給料もボーナスもいい。
目標も達成した。
不満を言えばすぐに改善してもらえる環境。

それなのに何でこんなに気分を落ちこんじゃうのか。
私は何がしたいのかね。やっぱり3月まで仕事を続けることに不安があるのか。逆にこんなわがままを言っていろんな人に気を使わせてしまったことを後悔してるのか。
まあこんな日もあるか。

早稲田通りの街路樹から車の屋根に雨水が滴ってる。
うるさくてNACK5が聞こえない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国交通安全週間です

_052 近所で園児の列に車がつっこむ事故があった。かわいそう。この辺は大通りの渋滞を避けて裏道に流れる車も多い。横浜から埼玉に越してきて1年。信号無視、無謀運転、首都高で後ろからあおられることなんて日常茶飯事。都内や横浜では見たこともなかった荒い運転が多く、埼玉は事故が多くて有名だけどホントに納得。埼玉の人は気性が荒いのでしょうか??

以前は私も高速では結構スピード出してたけど、最近は身の程をわきまえて80キロくらいでゆっくり左車線を走るようにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッズとお彼岸

_031★9月23日(土) VS清水エスパルス

【浦和1-0清水】ゴール裏で応援。啓太はいまいち。ワシントンの1点をやっと守ってとりあえず勝ち点3。でもガンバ強いなあ・・。

★9月24日(日) お彼岸

熊谷(旦那実家)へ。相変わらず熊谷は暑い。大好きなゼリーフライの店は閉まってた。残念。

_050夕ご飯は頂たおはぎを食べる。なんか物足りないのでストックしてあったタイのトムヤム春雨を食べることに。見た目はとってもおいしそ~。が、ズズッとすすった瞬間「うぎゃー!!!からっっっっっ!!!!」マジで辛い。マニアな辛さに耐え切れずおはぎのあんこをなめながらなんとか食す。タイ料理をあなどるべからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

益子→那珂川温泉→雨の餃子さがし

★9月17日(日)益子→那珂川温泉→雨の餃子さがし

_079益子は3回目。今日は益子共販センターへ。牛丼やら豚丼用のドンブリを探す。白いシンプルなやつをイメージしている私に対し、旦那は黒くて荒々しい柄が好みのようでさっそく意見の食い違いを生じる。相当の時間をかけて決定したドンブリとおそろいのお皿。それからサンマ用皿。

_005まあナットクのうえで共販センターを後にするものの、なんか物足りない。で、陶器&カフェレストラン「壷々炉(こころ)」へ。 _004 _080運ばれてきたシフォンケーキがのっかってる白いお皿に一目ぼれして、同じお皿を即買い♪さらに白い小鉢も。「こんなやつが欲しかったの~」とかなり満足の私ですが、「ホントにこれ益子焼き?(疑)」と相変わらず意見の合わない旦那。

_008_009某温泉専門家の本に載ってる那珂川温泉旅館を目指す。ほそ~い道を入った那珂川の堤防近くにありました!かなりひっそりと・・・。 入浴客らしき車は一台もとまってない。でも確かに「那珂川温泉旅館」の看板。おそるおそる玄関を開け「あの・・温泉入れますか?」と声をかけると、「どうぞ~」と以外にやさしいおばちゃんが出迎えてくれた。少し安心。500円を払い案内された浴室は扉が2つあるのに脱衣所はつながっていて思いもかけず混浴!! お湯は見た目は無色無臭だけど、これがすんごいツルツルの超上質な肌触り!!ボロいけど浴槽はとても清潔で大満足。

帰ろうとすると宿泊客が1人来ているようだった。さらに慣れた感じのおじさんがお風呂に入りに来た。一泊7000円とのこと。是非リピートしたい温泉でした。

_012_1腹がへったのでいつもどおり宇都宮の餃子共和国へ。予想以上の渋滞と雨と空腹で「これで共和国つぶれてたりしたら最悪だな~はは(笑)」と旦那。やっと到着するもなんか駐車場の様子がおかしい。ってか入れないようになってない?建物の自動ドアの向こうになんか立て看板が立ってる。よ~く目を凝らすと、無情にも「閉店のお知らせ」って・・!!

たった一年間の短い命だったようです。あ~あ、結構好きだったのになあ(凹)。もう松本楼のスープ餃子のもとも買えない(激凹)。つーか腹減った(怒)!!気を取り直して宇都宮駅付近の餃子屋へ。街中の運転が嫌いな旦那は空腹のせいもあり思考能力がかなり低下。駐車場を探すのにも一苦労。向かった「みんみん」は長蛇の列の最後尾に「本日終了」の看板。

_018 その後いくつか餃子店を巡るもすべて自分らの前で「終了」「閉店」。意識が朦朧としながらも結局駅の目の前の宇都宮餃子館へ入る。なぜか追加注文ができないから多めに注文するように指示され、5種セット(野菜・鮮肉・にんにく・しそ・エビ各6個)、ニラ、チーズ&スープ餃子を注文。

_016 私の食べ物の写真はたいてい食べかけ。毎回必ずと言っていいほど先に手(口?)が伸びてしまい、途中で「やべ!写真撮るんだった!」と気づいたころにはもう原型をとどめていません。この餃子もそう。今回は42個あった餃子を残り16個の時点で気づいた模様。

_020 最後は駅前の餃子像にチェックを入れて帰宅。

_025 ★9月21日(木) 福山出張

○○研究所のK氏の随行で福山へ出張。とってもいい天気。でも富士山は雲の上からちょこっとてっぺんが見える程度。K氏の尺八も炸裂し、無事任務終了。

★9月22日(金) 福山の戦利品

もみじまんじゅう、きびだんご、牡蠣カレーを購入。さらにアナゴキティと牡蠣キティをゲット。福山の名物は「下駄と薔薇とアナゴと鯛の・・なんだっけ」と現地のN所長。7:25発のぞみで東京へ。

| | トラックバック (0)

トップページ | 2006年10月 »