« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

風邪

_620 風邪ひいた。そんなときはコレ!イソジンのどフレッシュ。

コレと気合で治すのだ。あー喉いてー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒について

私は旦那さまと違ってお酒が好きではありません。嫌いというよりは「呑みたいと思わない」。下戸の両親の元に生まれたのでは仕方がないけど、呑むと激しい眠気に襲われいつの間にか寝てしまう(危)。

社会人になるまでは「ビールなんてこんなマズイものなんで皆喜んで飲むんだ??」とか「体質なんだから鍛えたって呑めるようになるわけないじゃん」と思っていたけど、入社1年目に先輩方に鍛えられ(そのうち1人は旦那になりました)、今では仕事柄なんとかお付き合い程度には呑めるようになりました。

_619 そんな私でもハマッタお酒「杏露酒」です。こんなの酒じゃないと言われそうですが、これでも一気に呑むとヤバイのですでにソーダ割りで売られているものをロック(?)でチョコチョコなめます。これだけは呑んだとき「おいしい♪」と言えるお酒なのです。

_113 _117_1 あとはコレ「梅のワイン」とか最近出た「銀座メロン」。基本的にメロン味、梅味のものに飛びつく傾向にあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パークタワー

仕事で東京プリンスホテルパークタワーへ。夜はブルーのイルミネーションとライトアップされた東京タワーがキラキラ♪こんなところで結婚式ができる人はうらやましいなあ。食事のおいしさは帝国ホテルを超えてます。あっぱれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姥湯温泉

温泉シリーズ第2弾。山形県 姥湯温泉「桝形屋」です。

Pa220256 駐車スペースからつり橋を渡り、たどりついたのは豪快な断崖を望む絶景に包まれた混浴露天。つり橋の手前には荷物を運ぶための滑車があります。少し青みがかった白濁したお湯で、含硫化水素酸性緑磐泉。

Pa220247 脱衣所は男女分かれておらず混浴難易度★★★。囲いにかこまれた女性専用の湯船もあります。私が行ったときはわりと空いていたので旦那と入浴。すぐあとにやってきた夫婦は奥様の方が混浴にしりごみしていたけど、私が入っているのを見て安心したようでした。

泉質や雰囲気の良い露天は数多くありますが、人工の演出ではなく目の前にそのままの大自然を感じられる絶景露天風呂はそうそうありません。日本に生まれてよかったと思える温泉です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日ハムおめでとう

日ハム優勝おめでとう。野球から興味を失って数年経つけど日本シリーズを見るたびに「やっぱ野球っていいな」と思います。今シーズンは巨人に原が復帰して「また応援しよう」と思いながらもまったく期待に答えてくれず、浦和レッズばかり応援してしまった。

松井がいたころのような強い巨人に戻って欲しいなあ。また東京ドームに行きたいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北温泉

温泉シリーズ第1弾は那須温泉郷北温泉「北温泉旅館」です。入浴は10月8日。

日帰り入浴:700円 8:30~18:00

濁り湯好きの私ですが、ここは単純泉。なのに好きな温泉宿第1位といっていいくらいの強烈な個性を放つ宿です。先日行ったときはちょっと早めについたこともあり、まず先に屋外の小屋にある男女別の湯へ。外にはプールのような巨大露天風呂がありますが、ちょっと見た感じきれいではなく入る勇気なし。しかもぬるい。

_094 本館の玄関を入ると右手に受付。いくつかのソファとテレビ。足湯もあります。木造3階建ての内部構造は迷路のように複雑で怪しげな異空間。奥の方にある「天狗の湯」はでっかい天狗の木彫りを配した混浴風呂。その奥に打たせ湯と鍵つきの寝湯があります。天狗の湯は脱衣所と呼べるような部屋はなく、湯船の側の空間で男に混じって着替える他なし。混浴難易度★★★★。女子の方は入浴後は寝湯まで着替えをカゴごと持っていって着替えて出てくるっていうのが良いかも。外には温泉神社あり。

_096 天狗の湯は子宝の湯なのでしょうか?たくさんの絵馬が飾ってあります。私もご多分に漏れず絵馬購入。子宝祈願しちゃいました♪

(*追加* その後2ヶ月で妊娠!これで本当に授かりました!効き目バツクンということです!結果は残念なことになりましたけどね・・・。私の普段のおこないが悪かったのかなぁ(汗)今度お礼とリベンジ祈願に行こうと思います。)

_093 本館にはこれとは別に男女別の露天がひとつ。しかし私のオススメは女湯「芽(目)の湯」。ぐるぐると階段を上がった一番上にあり、細長い湯船からは綺麗な山々と青空が見え、気分爽快♪これを女だけのものにできるのは気分いいね!

温泉たまごをいただいて帰りました。今度は是非宿泊したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティリティリマタンギ島

_144 ブログの名前の由来はニュージーランドのバードサンクチュアリ、ティリティリマタンギ島です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたフライ&ゼリーフライ

_119 _118 今日も行田名物フライとゼリーフライ。

「かねつき堂」のふらい(中)とゼリーフライです。やっぱり店によって食感がけっこう違う。ここのフライはしょう油かソースか選択できます。もっちりしていておいしい。ゼリーフライもホクホク♪

_120 店の外にはホントに鐘突き堂があって、鐘はないけど屋根の下にテーブルがあって、そこでも食べられるようになってた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日出勤

_116 神経ブロック手技研究会。世話人のK氏は早めに帰ってしまった。大好きなお花をもらって帰宅。

レッズはフロンターレと2-2で分けたみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のラーメン

後輩G君の要望で新宿1丁目の「青葉」へ。飯田橋の店には行ったことがある。特製中華そばを注文。一言で言えばすごくおいしい。でも何というか、特別この店だからこんな味とかこんな特徴ありとかいう個性がないように感じるのね。くせがなくて優等生の味。味玉は合格!ちなみに大盛りは普通盛りの2倍の量です(驚)

G君は顔に似合わず昔ながらのあっさり醤油系が好みらしい。一方後輩のIちゃんは私と同じくギトギト背油ニンニク系がお好きとのこと。G君には飯田橋の「びぜん亭」を、Iちゃんには巣鴨の「千石自慢ラーメン」を紹介することにした。そういえばT所長が西神田の「斑鳩」に行ってみたいって言ってたなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バリ

新宿のアイランドタワー内「ジュンバタンメラ新宿店」でナシゴレンをいただく。大好きなカエルの置物があって雰囲気もよし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきたクリッパー

今日は開店しているはずなので、時計を預けていたエルメス丸の内店へ。コマのひとつひとつまで綺麗にクリーニングされ、ピカピカになって帰ってきました。

Photo エルメスクリッパーダイバークロノグラフ。値段のわりに機械式ではなくただの電池式時計なんだけど、電波時計並みに狂わないし、ゴツすぎず仕事でつけていてもギリギリいやみにならないところがポイント。ダイバーズなので水でザバザバ洗えるし。何より、頑張って仕事したご褒美に自分に買ってあげたものだし、どんなプレゼントよりも愛着があるのです。買い物に関して極度の優柔不断な私。買うまで1年くらい迷ったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

群馬県太田市

_115_1 秋葉原の「インドカリーダイニング コバラヘッタ」ヨドバシAKIBA店でランチ。コバラヘッタって・・・すごいいい加減なネーミング。ナンとライス食べ放題。キーマカレーが美味♪

電池交換に出していた時計を取りに丸の内に行くも、月に1度のお休み。

K氏の随行で群馬の太田に日帰り出張。高崎からタクシーに乗ったら1時間半もかかってギリギリ到着。聞けば高速を使えば1時間で着くはずだったとのこと。タクシーの選択を誤ったみたい。それにしても、太田までの道は家畜の香りがしてなかなかよいものでした。

それにしても、田舎のタクシーの運転手はシートベルトをしないのが当たり前なの??都心部ではありえない。

キティはゲットならず。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メキシカン

メキシコ料理の「サルサガバナ」四谷三丁目店。ランチメニューの各種タコスはトルティーヤ食べ放題で800円~1000円ほどでお腹いっぱいになります。夜は何種類ものテキーラなどアルコールが豊富で、かなり陽気なお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の味覚♪

_108  昨日の話。加須のうどん屋さん「子亀」に行ってきました。

TVチャンピオンで3位らしい。うどんが超なが~くてなかなか食べにくい!けどおいしい。

_111_112 行田のフライ「ウエジマ」「肉の山越」のゼリーフライ

先週買った大根を消費するためにサンマを買ってきました。

舞茸の味噌汁とともに。_114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早稲田温泉

こんな近場にいい湯があるとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

醤油

我が家の醤油は「キッコーナン」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新車到着

サニーからティーダに乗り換え!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うつくしま福島

北温泉旅館

大丸温泉旅館

沼尻温泉 田村屋旅館

中ノ沢温泉

横向温泉

土湯温泉 共同浴場

喜多方ラーメン 美味しんぼ

玉梨温泉 旅館玉梨、共同浴場

八町温泉 共同浴場

玉梨とうふ茶屋

きのこ屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フライ&ゼリーフライ

_085_086 行田の「ことぶきや」のフライ350円

_090_088  「さかもと」のゼリーフライ80円♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロコモコ

ロコ=ローカル、モコ=混ぜる

という意味らしい。でもなぜローカル?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしいもの発見

_082_1 KIHACHIの季節限定「桃とヨーグルトのパフェ」

_083 季節を彩るカルピス メロン。妹にもらったお気に入りのマグが定番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »