« MINI | トップページ | 肉じゃが完成 »

女って・・

久々に上司のT所長と電話で話した。

「元気そうでよかった。心身ともに回復してまた仕事できるようになるまでゆっくり休んでいいから」

流産以降、仕事のことを考えたくなくて、一切の仕事を上司と同僚に任せきりだったので後ろめたい毎日でした。Tさんの言葉を聞いてスーッと楽になりました。でもTさんなんかおとなしい感じ?と思ったら、

「実はさ・・。」 「?」

「Yちゃんの奥さんも君と同じころ妊娠がわかったんだけどさ・・」

「えっ!そうなんですかぁ!」(ちょっと複雑・・。同じ営業所のY先輩(♂)は去年12歳年下の奥様と結婚)

「子宮外妊娠だったんだよ。」

Yさんの奥様(私の1つ年下)とはまだお会いしたことはなかったけど、Yさんからよくラブラブのろけトークを聞かされていたので他人事とは思えず絶句。

私は流産手術から10日少し経って体も心も落ち着いてきたし、また頑張って赤ちゃん作るぞって前向きに考えているけど、外妊でオペとなると体にも少なからずダメージがあるし、回復まで時間がかかる。何より夫婦ともに精神的なショックも当然大きい。

ここしばらく私の周りは出産ブーム。仲良しの先輩Kさん(♂)、Mさん(♂)、同期のO君、妊娠で退職した同期のFちゃんは臨月。しかもテレビをつければ芸能界もおめでたやらできちゃったばっかり。「皆こんなに普通に子供ポコポコできて産んでるのに、なんで私だけ・・・」と毎日思っていたけど、身近に私よりも辛い思いをしている人がいるとわかって・・(涙)

通っている産婦人科医院にはいつも幸せそうな妊婦さんや赤ちゃんであふれかえっていて、私にとっては同じ空間にいるのが辛いけど、あの人たちの中にもこれまで辛い経験や不妊治療を乗り越えてこられた人がたくさんいるんだろうな。

子供が1人産まれるって、本当にすごいことなんだな、女って強いし、弱いんだなと思った。

|

« MINI | トップページ | 肉じゃが完成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158392/5055502

この記事へのトラックバック一覧です: 女って・・:

« MINI | トップページ | 肉じゃが完成 »