早稲田温泉

_728 三郷市の「早稲田天然温泉 めぐみの湯」で昼から夕方にかけて過ごしました。本日は2回目のご訪問。

11:00~24:00、一般大人1,300円の普通の日帰り温泉施設です。2時間3,150円の貸切個室もあるようです。まず受付で会計を済ませると、シューズボックスの鍵と引き換えに、貸しバスタオル、フェイスタオルが入ったバッグと食堂で財布代わりに使う(帰りに会計)番号札を渡され、2階へ。

最近できた施設のようで全体的に清潔。浴場内では女性スタッフが温度等のチェックや洗い場の生理整頓をする様子を頻繁に見かけます。シャンプー、コンディショナー、ボディソープは資生堂のマシェリだし、脱衣所には化粧水、乳液はもちろん紫外線殺菌されたブラシや綿棒もあるので手ぶらでOK。貴重品や邪魔なものは脱衣所の100円リターン式ロッカーにいれといて、あとは休憩室でゴロゴロ~♪温泉施設の食事って高速のSA並みなことが多いけど、ココはもう少し・・というかかなり満足できます。価格も良心的。お酒も豊富でおつまみ系のメニュー多い。私はお決まりのビーフカレーをチョイス。

地方の温泉施設と違ってマナーの悪い観光客もおらず、快適な1日を過ごせるので1300円は十分もとが取れると思っています。こんなに早稲田温泉をプッシュするのも、その泉質にも結構満足できるからです。泉質は「ナトリウム-塩化物強塩温泉」。黄褐色の濁り湯なので「効いてる感」があります。なめるとしょっぱい!源泉の温度は45.5℃で加温なしのかけ流し!「古代の深層1,500mより湧出する化石海水」だそうです。

女湯の露天には3種類の湯船があって、私は「つぼ湯」が好き♪なんか独り占めしてる感じが♪露天は最初は少しぬるめに感じますがすぐにポカポカと温かくなり、熱いのが苦手な私にはぴったり。旦那曰く、男湯の露天は形が3種類もなくわりと普通の四角い湯船みたいです。

早稲田温泉に行くようになったのは、福島の玉梨温泉で旦那が男湯でご一緒した温泉ツウの方(私達と同じく雑誌「自由人」利用でした)に聞いて一度行ってみようということになったのがきっかけ。夫婦のちょっとしたご近所癒しスポットとして定着しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姥湯温泉

温泉シリーズ第2弾。山形県 姥湯温泉「桝形屋」です。

Pa220256 駐車スペースからつり橋を渡り、たどりついたのは豪快な断崖を望む絶景に包まれた混浴露天。つり橋の手前には荷物を運ぶための滑車があります。少し青みがかった白濁したお湯で、含硫化水素酸性緑磐泉。

Pa220247 脱衣所は男女分かれておらず混浴難易度★★★。囲いにかこまれた女性専用の湯船もあります。私が行ったときはわりと空いていたので旦那と入浴。すぐあとにやってきた夫婦は奥様の方が混浴にしりごみしていたけど、私が入っているのを見て安心したようでした。

泉質や雰囲気の良い露天は数多くありますが、人工の演出ではなく目の前にそのままの大自然を感じられる絶景露天風呂はそうそうありません。日本に生まれてよかったと思える温泉です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北温泉

温泉シリーズ第1弾は那須温泉郷北温泉「北温泉旅館」です。入浴は10月8日。

日帰り入浴:700円 8:30~18:00

濁り湯好きの私ですが、ここは単純泉。なのに好きな温泉宿第1位といっていいくらいの強烈な個性を放つ宿です。先日行ったときはちょっと早めについたこともあり、まず先に屋外の小屋にある男女別の湯へ。外にはプールのような巨大露天風呂がありますが、ちょっと見た感じきれいではなく入る勇気なし。しかもぬるい。

_094 本館の玄関を入ると右手に受付。いくつかのソファとテレビ。足湯もあります。木造3階建ての内部構造は迷路のように複雑で怪しげな異空間。奥の方にある「天狗の湯」はでっかい天狗の木彫りを配した混浴風呂。その奥に打たせ湯と鍵つきの寝湯があります。天狗の湯は脱衣所と呼べるような部屋はなく、湯船の側の空間で男に混じって着替える他なし。混浴難易度★★★★。女子の方は入浴後は寝湯まで着替えをカゴごと持っていって着替えて出てくるっていうのが良いかも。外には温泉神社あり。

_096 天狗の湯は子宝の湯なのでしょうか?たくさんの絵馬が飾ってあります。私もご多分に漏れず絵馬購入。子宝祈願しちゃいました♪

(*追加* その後2ヶ月で妊娠!これで本当に授かりました!効き目バツクンということです!結果は残念なことになりましたけどね・・・。私の普段のおこないが悪かったのかなぁ(汗)今度お礼とリベンジ祈願に行こうと思います。)

_093 本館にはこれとは別に男女別の露天がひとつ。しかし私のオススメは女湯「芽(目)の湯」。ぐるぐると階段を上がった一番上にあり、細長い湯船からは綺麗な山々と青空が見え、気分爽快♪これを女だけのものにできるのは気分いいね!

温泉たまごをいただいて帰りました。今度は是非宿泊したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早稲田温泉

こんな近場にいい湯があるとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)