本日のデザート

_856 昨日買ったとちおとめ。やっぱり現地で食べたほうがおいしいかな。

_857

| | コメント (0) | トラックバック (1)

りんごジャム

_835 旦那のおばあちゃんがくれたりんごでジャムを作ってみた。よく実家の母が冬に余ったりんごでジャムを作ってくれたんだけど、それと同じ味にはならなかった。ってゆーか、砂糖が多すぎたのか、飴みたい・・・。シナモンかけたら旦那に「アップルパイみたいな味だ!」と言われた。確かに・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てんぷら

_730 今日はてんぷら。鳴門金時、カボチャ、舞茸、青海苔ちくわ、そしてタラノメ。鳴門金時はやっぱり甘くておいしい。

タラノメはスーパーで買ったもの。山菜は自分で採って食うものと思っている旦那は、スーパーなんぞでタラノメを買うことに否定的(笑)。私もそう思うし、たまには思う存分山菜採りやキノコ狩りに行ってもらいたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

肉じゃが完成

_724 今日は肉じゃが。どうも上手にできず、避けてきた肉じゃがですが、なぜか今日は完璧にできました。肉じゃがのレシピってどこにでも出ているけど、どれも作り方が全然違う。最も単純なレシピでやったらちゃんとおいしくできたじゃん。

_723 旦那は毎日ウコンを飲んでいます。今日はわしたショップに行ってウコンを買いだめしたようです。ついでに沖縄の綺麗なクロスを買ってきてくれました♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2号の初仕事

_722 ル・クルーゼ2号の初仕事はブイヤベースになりました。といっても「ブイヤベースの素」を使って作ったんだけど・・・。内容はじゃがいも、たまねぎ、蛤、タラ、エビ。「素」を使ったんだからおいしいのはあたりまえ?

_281BSでニュージーランドの番組やってました。やっぱりいいな、ニュージーランド。思い出のクライストチャーチのハグレー公園も出てた。写真は昨年2月に行ったときの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポテサラ

_719 今日はポテトサラダを作った。いつもは大好きな味の素のマヨネーズを使うところ、今回はちょっと違ったマヨを使用。このマヨはキューピーや味の素など日本のものと違ってプルプルしていて味は結構さっぱり。やっぱり味の素がいちばんだな~。

ポテトサラダの隠し味に欠かせないのが、キューピー「パスタのためのオイルソース ガーリック&赤とうがらし」!これを使えばマヨラーでにんにく大好きの私には最強の味に仕上がるのです。

_718 ル・クルーゼでジャガイモを茹で、そのままマッシュして材料をまぜて鍋のままテーブルにドンッと出す。これがいつものやり方。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の七草

_699 旦那が七草がゆを作ってくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もんじゃ

_697 おせちにも飽き、今日はもちチーズもんじゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日

_693 豪華にカニ鍋!!!年越しそばもしっかり大好きなエビ天とともに。

今年はあっという間に終わってしまったなあ。GWは東北一週、夏は北海道 道東の旅、11月に四国一週。その他温泉にもたくさん連れて行ってもらって楽しい1年でした。義母の入院など少しつらいこともあったけど。来年の今頃は家族が増えて楽しいお正月を迎えたいのもです。

_692

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスイブ

_691 クリスマスイブは手巻き寿司です♪角上魚類でお刺身を購入。去年はもっと気合を入れたもんだけど、今年は少し手抜き?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧